Monobit Unity Networking ver.2.8.0 Client API Reference
MonobitEngine Namespace Reference

Namespaces

Classes

interface  IMunCallbacks
 MunMonoBehaviourのコールバックインターフェース More...
 
interface  IMunPrefabPool
 IMunPrefabPoolインターフェース More...
 
class  LobbyData
 ロビーデータ More...
 
class  LobbyInfo
 ロビー情報 More...
 
class  MonoBehaviour
 MUNの基本ビヘイビア More...
 
class  MonobitAnimatorView
 アニメーション同期制御クラス More...
 
class  MonobitMessageInfo
 MonobitMessageInfoクラス More...
 
class  MonobitNetwork
 MonobitNetworkプラグインで使うためのメインクラスです More...
 
class  MonobitPlayer
 MonobitPlayerクラス More...
 
class  MonobitStream
 送受信用ストリームを作成 More...
 
class  MonobitTransformView
 オブジェクトの位置・姿勢・倍率の同期クラス. More...
 
class  MonobitView
 MonobitViewクラス More...
 
class  MunAssemblyVersion
 
class  MunDLL
 mun.dllのバージョン取得. More...
 
class  MunMonoBehaviour
 MUNビヘイビア More...
 
class  MunVersion
 バージョン管理クラス. More...
 
class  RedistMUN
 
class  Room
 Roomクラス More...
 
class  RoomData
 Room情報クラス More...
 
class  RoomSettings
 ルーム設定クラス More...
 
class  SearchPlayerData
 プレイヤー検索情報. More...
 
class  ServerSettings
 サーバ接続設定. More...
 

Enumerations

enum  LobbyKind : byte { LobbyKind.Default = 0, LobbyKind.Query = 2, LobbyKind.Random = 3 }
 ロビーの種類 More...
 
enum  PeerState {
  PeerState.Uninitialized, PeerState.PeerCreated, PeerState.Authenticated, PeerState.JoinedLobby,
  PeerState.DisconnectingFromMasterserver, PeerState.ConnectingToGameserver, PeerState.ConnectedToGameserver, PeerState.Joining,
  PeerState.Joined, PeerState.Leaving, PeerState.DisconnectingFromGameserver, PeerState.ConnectingToMasterserver,
  PeerState.QueuedComingFromGameserver, PeerState.Disconnecting, PeerState.Disconnected, PeerState.ConnectedToMaster,
  PeerState.ConnectingToNameServer, PeerState.ConnectedToNameServer, PeerState.DisconnectingFromNameServer, PeerState.Authenticating,
  PeerState.ConnectingToTestServer, PeerState.ConnectedToTestServer, PeerState.DisconnectingFromTestServer, PeerState.ConnectingToSelfServer,
  PeerState.ConnectedToSelfServer, PeerState.DisconnectingFromSelfServer, PeerState.LeavingRoom, PeerState.LeavedRoom
}
 ピアの状態. More...
 
enum  DisconnectCause {
  DisconnectCause.ExceptionOnConnect = StatusCode.ExceptionOnConnect, DisconnectCause.DisconnectByServer = StatusCode.DisconnectByServer, DisconnectCause.MismatchMrsVersionWithResolverServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_RESOLVER_MISMATCH_MRS_VERSION, DisconnectCause.MismatchMunVersionWithResolverServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_RESOLVER_MISMATCH_MUN_VERSION,
  DisconnectCause.MismatchMrsVersionWithProxyServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_PROXY_MISMATCH_MRS_VERSION, DisconnectCause.MismatchMunVersionWithProxyServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_PROXY_MISMATCH_MUN_VERSION, DisconnectCause.MismatchMrsVersionWithMasterServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_MASTER_MISMATCH_MRS_VERSION, DisconnectCause.MismatchMunVersionWithMasterServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_MASTER_MISMATCH_MUN_VERSION,
  DisconnectCause.MismatchMrsVersionWithRoomServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_ROOM_MISMATCH_MRS_VERSION, DisconnectCause.MismatchMunVersionWithRoomServer = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_ROOM_MISMATCH_MUN_VERSION, DisconnectCause.FailedToCustomAuth = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_PROXY_DENYED_CUSTOM_AUTH, DisconnectCause.FailedToEntryClient = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_PROXY_ENTRY_CLIENT,
  DisconnectCause.MaxConnectionReached = mun.STREAM.ERRORCODE_ID.RESULT_FAILURE_MASTER_CLIENT_MAX_OVER, DisconnectCause.TimeoutDisconnect = StatusCode.TimeoutDisconnect
}
 切断理由 More...
 
enum  MonobitTargets {
  MonobitTargets.All, MonobitTargets.Others, MonobitTargets.Host, MonobitTargets.LimitedPlayer,
  MonobitTargets.AllBuffered, MonobitTargets.OthersBuffered, MonobitTargets.AllViaServer, MonobitTargets.AllBufferedViaServer
}
 RPC送信時における送信対象. More...
 
enum  MunCloudConnectionFailedCause { FailedToGetMunFromEndpoint, UnusableConnectionType }
 MUNクラウド接続失敗理由
 

Enumeration Type Documentation

切断理由

Enumerator
ExceptionOnConnect 

サーバとの接続を確立できませんでした。

DisconnectByServer 

サーバが(意図的に)このクライアントの回線を切断しました。

MismatchMrsVersionWithResolverServer 

MUN クライアントと mun_resolver サーバとの MRS バージョンが一致しませんでした。

MismatchMunVersionWithResolverServer 

MUN クライアントと mun_resolver サーバとの MUN バージョンが一致しませんでした。

MismatchMrsVersionWithProxyServer 

MUN クライアントと mun_proxy サーバとの MRS バージョンが一致しませんでした。

MismatchMunVersionWithProxyServer 

MUN クライアントと mun_proxy サーバとの MUN バージョンが一致しませんでした。

MismatchMrsVersionWithMasterServer 

MUN クライアントと mun_master サーバとの MRS バージョンが一致しませんでした。

MismatchMunVersionWithMasterServer 

MUN クライアントと mun_master サーバとの MUN バージョンが一致しませんでした。

MismatchMrsVersionWithRoomServer 

MUN クライアントと mun_room サーバとの MRS バージョンが一致しませんでした。

MismatchMunVersionWithRoomServer 

MUN クライアントと mun_room サーバとの MUN バージョンが一致しませんでした。

FailedToCustomAuth 

MUN クライアントのカスタム認証処理に失敗しました。

FailedToEntryClient 

MUN クライアントの登録に失敗しました。

MaxConnectionReached 

MUN サーバに対する、クライアント同時接続数の最大値に到達しました。

TimeoutDisconnect 

サーバとの接続がタイムアウトしました。

enum MonobitEngine.LobbyKind : byte
strong

ロビーの種類

Enumerator
Default 

デフォルト

Query 

クエリーロビー。

Random 

非同期のランダムロビー。将来的に拡張予定です。

RPC送信時における送信対象.

Enumerator
All 

自身を含む、自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤーに対して送信します.

このとき、自身への送信分についてはMUNサーバを介さず、クライアント内で処理します.
したがってルーム内における送受信メッセージ数は「(自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤー数)」と同一です.

なお、後から入室してきたプレイヤーに対しては、このRPC送受信処理を実行しません.

Others 

自身を含めない、自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤーに対して送信します.

ルーム内における送受信メッセージ数は「(自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤー数)」と同一です.

なお、後から入室してきたプレイヤーに対しては、このRPC送受信処理を実行しません.

Host 

ルーム内のホストに対してのみ送信します.


送信中、ホストが退室した場合については、メッセージ情報が喪失しますので、注意してください.

LimitedPlayer 

ルーム内の特定プレイヤーに対して送信します.


送信対象については、別途プレイヤーIDを指定してください.

AllBuffered 

自身を含む、自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤーに対して送信します.

このとき、自身への送信分についてはMUNサーバを介さず、クライアント内で処理します.
したがってルーム内における送受信メッセージ数は「(自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤー数)」と同一です.

また、後から入室してきたプレイヤーに対しても、このRPC送受信処理を実行します.

OthersBuffered 

自身を含めない、自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤーに対して送信します.

ルーム内における送受信メッセージ数は「(自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤー数)-1」です.

また、後から入室してきたプレイヤーに対しても、このRPC送受信処理を実行します.

AllViaServer 

自身を含む、自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤーに対して送信します.

このとき、自身への送信分についてもMUNサーバを介して、クライアント内で処理します.
したがってルーム内における送受信メッセージ数は「(自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤー数)+1」と同一です.

なお、後から入室してきたプレイヤーに対しては、このRPC送受信処理を実行しません.

AllBufferedViaServer 

自身を含む、自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤーに対して送信します.

このとき、自身への送信分についてもMUNサーバを介して、クライアント内で処理します.
したがってルーム内における送受信メッセージ数は「(自身が入室している同一ルーム内の全プレイヤー数)+1」と同一です.

また、後から入室してきたプレイヤーに対しても、このRPC送受信処理を実行します.

ピアの状態.

Enumerator
Uninitialized 

初期化前の状態。MUNクライアントとしてが動作していない状態.

PeerCreated 

MUNクライアントが生成され、接続できる状態.

Authenticated 

MUNサーバについて認証された状態。
この状態になれば、ロビーやルームに入室することが出来ます.

JoinedLobby 

ロビーに入室している状態。
この状態になれば、ロビーに所属しているルーム一覧を取得することが出来ます.

DisconnectingFromMasterserver 

MUNサーバから回線を切断した状態.

ConnectingToGameserver 

MUNサーバにルームを開設するため、ルーム用MUNサーバ(MUN_GameServer)に接続している状態.

ConnectedToGameserver 

ルーム用MUNサーバ(MUN_GameServer)に接続完了した状態.

Joining 

ルーム作成中or入室中の状態.

Joined 

ルーム作成完了or入室完了の状態。
この状態になれば、他プレイヤーと情報をやり取りすることが出来ます.

Leaving 

ルーム退室中の状態.

DisconnectingFromGameserver 

ルームを退室し、ルーム用MUNサーバ(MUN_GameServer)から切断した状態.

ConnectingToMasterserver 

ロビー用MUNサーバ(MUN_MasterServer)に接続している状態.

QueuedComingFromGameserver 

ルームサーバからの応答待ち状態.

Disconnecting 

MUNサーバから回線を切断している状態.

Disconnected 

MUNサーバとの接続が確立していない状態.

ConnectedToMaster 

ロビー用MUNサーバ(MUN_MasterServer)との接続が完了した状態.

ConnectingToNameServer 

名前解決用MUNサーバ(MUN_ResolverServer)に接続している状態.

ConnectedToNameServer 

名前解決用MUNサーバ(MUN_ResolverServer)との接続が完了した状態.

DisconnectingFromNameServer 

名前解決用MUNサーバ(MUN_ResolverServer)から切断している状態.

Authenticating 

MUNサーバに対する認証待ち状態.

ConnectingToTestServer 

MUNテストサーバへの接続状態.

ConnectedToTestServer 

MUNテストサーバとの接続完了状態.

DisconnectingFromTestServer 

MUNテストサーバから切断している状態.

ConnectingToSelfServer 

オンプレミス版MUNサーバへの接続状態.

ConnectedToSelfServer 

オンプレミス版MUNサーバとの接続完了状態.

DisconnectingFromSelfServer 

オンプレミス版MUNサーバから切断している状態.

LeavingRoom 

ルームから退室している状態.

LeavedRoom 

ルームから退室完了した状態.