Monobit Unity Networking ver.2.8.0 Client API Reference
MonobitEngine.IMunCallbacks Interface Reference

MunMonoBehaviourのコールバックインターフェース More...

Inheritance diagram for MonobitEngine.IMunCallbacks:

Public Member Functions

void OnConnectedToMonobit ()
 サーバが使用可能になる前、最初の接続が確立したときにコールされる。 More...
 
void OnLeftRoom ()
 ローカルのユーザー/クライアントがルームから退室したときにコールされる。ルームを退室すると、MUNはそのプレイヤーをmun_masterサーバ(ロビー)に戻します。 More...
 
void OnHostChanged (MonobitPlayer newHost)
 現在のホストが退室して、新規ホストに切り替わった後でコールされる。 More...
 
void OnCreateRoomFailed (object[] codeAndMsg)
 CreateRoom() 関数をコールしたときにルーム作成に失敗した時にコールされる。 More...
 
void OnJoinRoomFailed (object[] codeAndMsg)
 JoinRoom() 関数をコールしたときにルーム入室に失敗した時にコールされる。 More...
 
void OnCreatedRoom ()
 CreateRoom() 関数をコールしてルーム作成したときにコールされる。OnJoinedRoom()も同時に呼ばれる。 More...
 
void OnJoinedLobby ()
 mun_masterサーバのロビーに入ったときにコールされる。実際にRoom一覧が更新されると、OnReceivedRoomListUpdate()関数が呼ばれる。 More...
 
void OnLeftLobby ()
 ロビーを退室したときに呼ばれます。ロビーを出ると、CreateRoom()とJoinRandomRoom()は自動的にデフォルトロビーを参照します。 More...
 
void OnConnectToServerFailed (DisconnectCause cause)
 接続自体は確立していますが、その後サーバーへの接続コールが失敗したときにコールされる。 More...
 
void OnDisconnectedFromServer ()
 サーバーから回線を切断した後でコールされる。 More...
 
void OnConnectionFail (DisconnectCause cause)
 何かのせいで(接続が確立した後)接続失敗した時にコールされる。その後、OnDisconnectedFromServer()も呼ばれる。 More...
 
void OnCustomAuthenticationFailed (string rawData)
 カスタム認証サーバの認証処理に失敗した時にコールされる。 More...
 
void OnMonobitInstantiate (MonobitMessageInfo info)
 MonobitNetwork.Instantiate()関数を使ってインスタンスを生成したGameObjectのスクリプト全てに対してコールされます。 More...
 
void OnReceivedRoomListUpdate ()
 mun_masterサーバのロビーにいるとき、ルームの一覧が更新されればコールされます。 More...
 
void OnJoinedRoom ()
 ルームの作成または入室でルームに入室したときにコールされる。 (ホストを含む)すべてのクライアントが呼ばれます。 More...
 
void OnOtherPlayerConnected (MonobitPlayer newPlayer)
 他クライアントがルームに入室してきたらコールされます。 More...
 
void OnOtherPlayerDisconnected (MonobitPlayer otherPlayer)
 他クライアントがルームから退室したらコールされます。 More...
 
void OnMonobitRandomJoinFailed (object[] codeAndMsg)
 MonobitNetwork.JoinRandomRoom()コールが失敗した後でコールされる。 More...
 
void OnConnectedToServer ()
 MonobitNetwork.autoJoinLobbyがfalseの場合、mun_masterサーバへの接続が確立され、認証された後にコールされる。 More...
 
void OnMonobitMaxConnectionReached ()
 同時接続できるユーザーの制限に到達したので、このクライアントはサーバから拒絶されて回線を切断され、その時にコールされます。 More...
 
void OnMonobitCustomRoomParametersChanged (Hashtable parametersChanged)
 ルームパラメータが変更されたときにコールされる。 More...
 
void OnMonobitPlayerParametersChanged (object[] playerAndUpdatedParameters)
 プレイヤーパラメータが変更されたときにコールされる。 More...
 
void OnUpdatedSearchPlayers ()
 サーバがMonobitNetwork.SearchPlayers()のリクエストにレスポンスを返して、MonobitNetwork.SearchPlayerListを更新したときにコールされる。 More...
 
void OnOwnershipRequest (object[] viewAndPlayer)
 CreateRoom()コールが失敗すると、呼ばれます。オプションのパラメーターに、ErrorCodeとメッセージを(配列として)受け取ることができます。 More...
 
void OnLobbyDataUpdate ()
 Master ServerがLobby Statisticsの更新を送信してMonobitNetwork.LobbyStatisticsを更新したときに、呼ばれます。 More...
 
void OnMunCloudConnectionFailed (MunCloudConnectionFailedCause cause)
 MUNクラウド接続失敗コールバック More...
 

Detailed Description

MunMonoBehaviourのコールバックインターフェース

Member Function Documentation

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnConnectedToMonobit ( )

サーバが使用可能になる前、最初の接続が確立したときにコールされる。

このコールバックが役立つのは、サーバに接続できるか確認中の時だけで、 ほとんどの場合、OnConnectToServerFailed()およびOnDisconnectedFromServer()を実装すれば十分である。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnConnectedToServer ( )

MonobitNetwork.autoJoinLobbyがfalseの場合、mun_masterサーバへの接続が確立され、認証された後にコールされる。

もしMonobitNetwork.autoJoinLobbyがtrueであれば、この関数の代わりにOnJoinedLobby()がコールされる。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnConnectionFail ( DisconnectCause  cause)

何かのせいで(接続が確立した後)接続失敗した時にコールされる。その後、OnDisconnectedFromServer()も呼ばれる。

Parameters
cause切断理由

そもそもサーバに接続できなかった場合には、これの代わりに OnConnectToServerFailed() が呼ばれます。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnConnectToServerFailed ( DisconnectCause  cause)

接続自体は確立していますが、その後サーバーへの接続コールが失敗したときにコールされる。

Parameters
cause切断理由

その後 OnDisconnectedFromServer()も呼ばれる。これは、接続がまったく確立されていない時に呼ばれます。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnCreatedRoom ( )

CreateRoom() 関数をコールしてルーム作成したときにコールされる。OnJoinedRoom()も同時に呼ばれる。

MonobitNetwork.CreateRoomで作成したクライアント上でだけ、このコールバックが呼ばれる。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string, RoomSettings, LobbyInfo)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnCreateRoomFailed ( object[]  codeAndMsg)

CreateRoom() 関数をコールしたときにルーム作成に失敗した時にコールされる。

Parameters
codeAndMsgcodeAndMsg[0]はint型のエラーコード。 codeAndMsg[1]はstring型のデバッグメッセージ。

最もよくある理由は、同一ルーム名が既に使われていた(自分が作成するよりも他クライアントの方が早かった)場合です。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string, RoomSettings, LobbyInfo)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnCustomAuthenticationFailed ( string  rawData)

カスタム認証サーバの認証処理に失敗した時にコールされる。

Parameters
rawDataカスタム認証サーバからの生データ

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnDisconnectedFromServer ( )

サーバーから回線を切断した後でコールされる。

時には、この関数が呼ばれる前に、他のコールバックが呼ばれることがあります。 (例: onConnectionFail(), OnConnectToServerFailed()など)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnHostChanged ( MonobitPlayer  newHost)

現在のホストが退室して、新規ホストに切り替わった後でコールされる。

Parameters
newHost新しいホスト。その時点でルーム内のプレイヤーリストの中にいるうちの誰か。

新規ホストがルームに入室する(ルーム作成直後の)ときにはコールされない。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnJoinedLobby ( )

mun_masterサーバのロビーに入ったときにコールされる。実際にRoom一覧が更新されると、OnReceivedRoomListUpdate()関数が呼ばれる。

(注:MonobitNetwork.autoJoinLobbyがfalseの時には、OnJoinedLobby()の代わりにOnConnectedToMaster()が呼ばれ、Room一覧は使用可能になりません。)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnJoinedRoom ( )

ルームの作成または入室でルームに入室したときにコールされる。 (ホストを含む)すべてのクライアントが呼ばれます。

このメソッドの一般的な用途は、プレイヤーキャラクタのインスタンスを作成することです。 もし対戦が「有効な状態」で開始されるなら、その代わりに、ユーザーがボタンを押したか、タイマーで引き起こされたMunRPC()関数を呼び出すことが出来ます。 これが呼ばれると、 MonobitNetwork.playerList を通じ、存在するプレイヤーにアクセスすることが出来るようになっています。 ルームパラメータも既に Room.customParameters として使用可能になっています。 プレイを開始するのに十分な人数が集まったかは、Room.playerCount で調べてみてください。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnJoinRoomFailed ( object[]  codeAndMsg)

JoinRoom() 関数をコールしたときにルーム入室に失敗した時にコールされる。

Parameters
codeAndMsgcodeAndMsg[0]はint型のエラーコード。codeAndMsg[1]はstring型のデバッグメッセージ。

最もよくある理由は、ルームが存在しないか、ルームが満室だったか、ルームがクローズになっていた場合です。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRoom(string)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnLeftLobby ( )

ロビーを退室したときに呼ばれます。ロビーを出ると、CreateRoom()とJoinRandomRoom()は自動的にデフォルトロビーを参照します。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string, RoomSettings, LobbyInfo) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRandomRoom MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRandomRoom(Hashtable, byte) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRandomRoom(Hashtable, byte, MatchmakingMode, LobbyInfo, string)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnLeftRoom ( )

ローカルのユーザー/クライアントがルームから退室したときにコールされる。ルームを退室すると、MUNはそのプレイヤーをmun_masterサーバ(ロビー)に戻します。

ロビーを使うか、ルームに再入室or作成できるようになるまでの間、OnJoinedLobby()または OnConnectedToServer()が再度呼ばれます。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnLobbyDataUpdate ( )

Master ServerがLobby Statisticsの更新を送信してMonobitNetwork.LobbyStatisticsを更新したときに、呼ばれます。

このコールバックには2つの前提条件があります: EnableLobbyStatisticsは、このクライアントが接続する前に、trueと設定されていること。 クライアントは、ロビーについての情報を提供しているMaster Serverに接続していること。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnMonobitCustomRoomParametersChanged ( Hashtable  parametersChanged)

ルームパラメータが変更されたときにコールされる。

Parameters
parametersChanged変更されたルームパラメータ情報

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnMonobitInstantiate ( MonobitMessageInfo  info)

MonobitNetwork.Instantiate()関数を使ってインスタンスを生成したGameObjectのスクリプト全てに対してコールされます。

Parameters
info誰がオブジェクトを作成したのか、そしていつ作成したかの情報を提供します。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnMonobitMaxConnectionReached ( )

同時接続できるユーザーの制限に到達したので、このクライアントはサーバから拒絶されて回線を切断され、その時にコールされます。

これが起こると、ユーザーは再接続するかもしれません。 そのクライアントは回線を切断されることになるので、OnMonobitMaxConnectionReached() でルームの作成・入室ができません。 サブスクリプション契約を拡張して、CCU制限値を挙げてください

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnMonobitPlayerParametersChanged ( object[]  playerAndUpdatedParameters)

プレイヤーパラメータが変更されたときにコールされる。

Parameters
playerAndUpdatedParametersプレイヤー情報、および変更されたプレイヤーパラメータ情報

プレイヤーと変更されたパラメータは object[] で渡される。

例:
void OnMonobitPlayerParametersChanged(object[] playerAndUpdatedParameters) {
MonobitPlayer player = playerAndUpdatedParameters[0] as MonobitPlayer;
Hashtable parameters = playerAndUpdatedParameters[1] as Hashtable;
//...
}

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnMonobitRandomJoinFailed ( object[]  codeAndMsg)

MonobitNetwork.JoinRandomRoom()コールが失敗した後でコールされる。

Parameters
codeAndMsgcodeAndMsg[0]はint型のエラーコード。codeAndMsg[1]はstring型のデバッグメッセージ

最もよくある理由は、すべてのルームが満室であること、または利用可能なルームがないことです。 複数ロビーを使っている場合、別のロビーには別の適合するルームがあるかも知れません。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnMunCloudConnectionFailed ( MunCloudConnectionFailedCause  cause)

MUNクラウド接続失敗コールバック

Parameters
cause

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnOtherPlayerConnected ( MonobitPlayer  newPlayer)

他クライアントがルームに入室してきたらコールされます。

Parameters
newPlayer入室してきたクライアント(プレイヤー)の情報

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnOtherPlayerDisconnected ( MonobitPlayer  otherPlayer)

他クライアントがルームから退室したらコールされます。

Parameters
otherPlayer退室したクライアント(プレイヤー)の情報

退室するクライアントがMonobitNetwork.LeaveRoom()を呼ぶと、MUNはこのメソッドを、ルーム内に残った他のクライアントに対してコールします。 退室するクライアントが回線切断したか接続終了すると、タイムアウトの数秒後にこの関数がコールされます。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnOwnershipRequest ( object[]  viewAndPlayer)

CreateRoom()コールが失敗すると、呼ばれます。オプションのパラメーターに、ErrorCodeとメッセージを(配列として)受け取ることができます。

Parameters
viewAndPlayerviewAndPlayer[0]はMonobitViewで、viewAndPlayer[1]はリクエストしているプレイヤーです。

もっともよくある理由は、Room名がすでに使われていた(他のクライアントが自分より早かった)場合です。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnReceivedRoomListUpdate ( )

mun_masterサーバのロビーにいるとき、ルームの一覧が更新されればコールされます。

ルーム一覧はMonobitNetwork.GetRoomData()で提供されます。

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.

void MonobitEngine.IMunCallbacks.OnUpdatedSearchPlayers ( )

サーバがMonobitNetwork.SearchPlayers()のリクエストにレスポンスを返して、MonobitNetwork.SearchPlayerListを更新したときにコールされる。

プレイヤー一覧はMonobitNetwork.SearchPlayerListで取得できる。(名前一覧・オンライン状況・入室しているルーム)

Implemented in MonobitEngine.MunMonoBehaviour.


The documentation for this interface was generated from the following file: