自作コンテンツの場合

目次

  コンテンツを作成する
  自動接続&自動同期通信スクリプトを登録する
  キャラクタ制御を登録する
  複数クライアントで実行する


コンテンツを作成する

概要

  コンテンツを自作する場合、作成しなければならないものとして触れてみましょう。
    ※ 作成手順については下記リンクも含め、各種Webサイトなどで紹介・解説されていますので、ネット検索など試みてください。

シーンの自作

  シーンの作成は比較的簡単です。
    ・シーンの作成について

プレハブ(スプライト または モデル)の自作

  2Dゲームであればスプライト、3Dゲームならば主にモデルから生成します。
  【重要】プレハブのデータは必ず Resources フォルダに入れてください。
    ・プレハブについて
    ・2Dゲームの場合:スプライトの作成手順について
    ・3Dゲームの場合: モデルのインポート手順について

アニメーションの自作

  MUN の通信同期では、Unityのアニメーション(Mecanim)の同期に対応しています。
  アニメーションをさせたい場合、Mecanim ファイルを作成してください。
    ・スプライトの場合:スプライトからアニメーションを作成する手順について
    ・モデルの場合:FBXファイルからのインポート手順について


自動接続&自動同期通信スクリプトを登録する

自動同期通信スクリプトの登録

  自動同期通信スクリプトの登録 および キャラクタ制御の組み込み を参考にして、
  シーン上に登場予定のオブジェクトに、自動同期通信スクリプトを組み込んでください。

  締めに 同期オブジェクトのプレハブ化 を行なって完了です。

自動接続スクリプトの登録

  自動接続スクリプトの登録 を参考に、シーン上に静的オブジェクトを1つだけ作成して、
  自動接続スクリプトをアタッチします。

  締めに自動同期通信スクリプトを登録した 同期オブジェクトの組み込み を行なって完了です。


キャラクタ制御を登録する


  キャラクタ制御の登録 を参考に、登録処理を済ませてください。

Key Assign

  入力キーの種類を登録します。
Everytime キー入力無し(常に実行)
Horizontal (デフォルト設定で)カーソル左右キー, ジョイスティック主軸の左右方向
Vertical (デフォルト設定で)カーソル上下キー, ジョイスティック主軸の上下方向
Fire1 (デフォルト設定で)左CTRLキー, 左クリック, ジョイスティックボタン0
Fire2 (デフォルト設定で)左ALTキー, 右クリック, ジョイスティックボタン1
Fire3 (デフォルト設定で)左Windowsキー, 中央クリック, ジョイスティックボタン2
Jump (デフォルト設定で)スペースキー, ジョイスティックボタン3

Axis Action

  レバー入力の状態を指定します。
  (Key Assignにて、Horizontal, Vertical 選択時のみ有効です。)
Positive プラス方向に入力している場合に実行
Negative マイナス方向に入力している場合に実行
Zero 入力していない場合に実行

Button Action

  ボタン入力の状態を指定します。
  (Key Assignにて、Horizontal, Vertical 以外を選択時のみ有効です。)
Press ボタンを押し続けている場合に実行
Up ボタンを離した瞬間に実行
Down ボタンを押した瞬間に実行

Action Type & 付帯パラメータ

  Action Type は 実行する内容を指定します。
Move 以下の付帯パラメータをもとに、移動します。
Position Increase 移動量を入力します。単位は「ユニット」です。
Rotate 以下の付帯パラメータをもとに、回転します。
Rotate Increase 回転量を入力します。単位は「度」です。
Change Anim Layer Weight 以下の付帯パラメータをもとに、アニメーションレイヤーのウェイト値を変更します。
Select Anim Layer Mecanim に登録されている、アニメーションレイヤー名を選択します。
Anim Weight[...] アニメーションレイヤーのウェイト値について、0.0~1.0の範囲で入力します。
Change Anim Param 以下の付帯パラメータをもとに、アニメーションパラメータの値を変更します。
Select Anim Param Mecanim に登録されている、アニメーションパラメータ名を選択します。
Anim Value/Flag[...] アニメーションパラメータの値について、直接入力/チェックボックス入力します。
Instantiate 以下の付帯パラメータをもとに、プレハブから、新規にゲームオブジェクトを生成し、シーンに登場させます。
Prefab 生成するプレハブを指定します。プレハブをドラッグ&ドロップして設定してください。
Instantiate Type 以下の付帯パラメータをもとに、インスタンスを生成するときの配置情報について、どのように指定するかを設定します。
Absolute 以下の付帯パラメータをもとに、生成する場所を「ワールド絶対座標・絶対軸」で設定します。
Absolute Position ワールド絶対座標における、配置するときの絶対座標値を設定します。
Absolute Rotation ワールド絶対軸における、配置するときの回転量を設定します。
Relative 以下の付帯パラメータをもとに、生成する場所を「プレイヤー相対座標・相対軸」で設定します。
Relative Position プレイヤーの位置に対する、配置するときの相対座標値を設定します。
Relative Rotation プレイヤーの回転軸に対する、配置するときの回転量を設定します。
Random Absolute 以下の付帯パラメータをもとに、生成する場所を「ワールド絶対座標・絶対軸」で「ランダム」に設定します。
Min Position ワールド絶対座標における、配置するときの絶対座標値の最小値を設定します。
Max Position ワールド絶対座標における、配置するときの絶対座標値の最大値を設定します。
Min Rotation ワールド絶対軸における、配置するときの回転量の最小値を設定します。
Max Rotation ワールド絶対軸における、配置するときの回転量の最大値を設定します。


複数クライアントで実行する


  単独テスト の実行後、複数クライアントでの実行 を参考に、マルチプレイが出来るかどうか、確認してください。