自動同期通信スクリプトの登録
目次
概要
自動同期通信スクリプトの登録
MUNのプレイヤーキャラクタの同期処理をノンプログラミングで行なう
MUNはネットワーク通信を円滑行なうためのライブラリです。
その中には、ノンプログラミング開発のために用意されたスクリプトも存在します。
今回は以下のスクリプトを使用し、
プレイヤーキャラクタをクライアント間で簡単に同期させてみましょう。
【自動同期通信スクリプト】
同一ルーム上に接続しているクライアント間で、
自身のキャラクタの位置や姿勢、アニメーションを同期させます。
自動同期通信スクリプトの登録▲
unitychan_dynamic_locomotion に自動同期通信スクリプトを登録する
プレイヤーキャラクタオブジェクトに同期通信のためのスクリプトを登録します。
Hierarchy に表示されている「unitychan_dynamic_locomotion」を選択してください。
Inspector のウィンドウの、かなり下の方に [ Add Component ] のボタンが表示されていますので、これを押します。
Add Component のプルダウンメニューから、
Monobit Networking Support > Monobit Player Move Templete を選択します。
すると、以下の4つのコンポーネントが追加されます。
※ 追加される順番は前後する場合があります。
・Monobit View (Script)
・Monobit Animator View (Script)
・Monobit Transform View (Script)
・Monobit Player Mode Templete (Script)