自動接続スクリプトの登録

目次

  概要
  「空のオブジェクト」の作成
  自動接続スクリプトの登録
  MonobitViewID の変更


概要

MUNのネットワーク接続をノンプログラミングで行なう

  先のページの自動同期通信スクリプトと同様に、続けて以下のスクリプトを使用し、
  サーバへの接続、および同一ルームへの入室、プレイヤーキャラクタの登場までの
  一連の処理を簡単に組み込んでみましょう。

   【自動接続スクリプト
     クライアントとしてサーバにログインし、
     プレイヤーキャラクタを登場させるためのスクリプトです。


「空のオブジェクト」の作成

シーン上に「空のGameObject」を追加する

  スクリプトを動かすためには、あらかじめシーン上のオブジェクト、あるいはプレハブに対し、
  動かしたいスクリプトを登録しておく必要があります。

  自動接続スクリプトも例外ではありません。
  まずシーン上に「空のGameObject」を追加しましょう。

  Unity のメニューから、GameObject > Create Empty を選択します。
  Hierarchyビューに、シーンに何の効果も与えない「GameObject」が新規に生成されます。


自動接続スクリプトの登録

「自動接続スクリプト」を登録する

  作成した「空のGameObject」に「自動接続スクリプト」を登録します。
  Hierarchyビューに追加したばかりの「GameObject」をクリックして選択してください。
  選択した状態で、Inspector にある [ Add Component ] のボタンを押します。
  Add Component のプルダウンメニューから、
  Monobit Networking Support > Monobit Auto Login Templete を選択します。
  以下のように「Monobit View」と「Monobit Auto Login Templete (Script)」が追加されます。


MonobitViewID の変更

MonobitView ID を変更する

  作成したMonobitView コンポーネントの ID パラメータを変更します。

  ライブラリの規定により、使用される MonobitView コンポーネントについて、
  シーンに配置されたオブジェクトの MonobitView ID は 1 ~ 999 の範囲内に収める という
  取り決めがありますのでこれに従います。

  今回はこの数値を「1」に変更し、Enterで適用させましょう。