Monobit Unity Networking ver.2.8.0 Client API Reference
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MonobitViewクラス More...
Classes | |
class | SerializeViewMethod |
Public Member Functions | |
delegate void | OnReceivedVoiceHandler (object[] parameter, byte[] voice, int voice_size) |
ボイスチャットのための拡張イベント用デリゲート. More... | |
void | SetReceiveVoiceEvent (OnReceivedVoiceHandler onReceiveVoice) |
ボイスチャットのための拡張イベントハンドラの設定. More... | |
void | OnReceivedVoice (object[] parameter, byte[] voice, int voice_size) |
ボイスチャットのための拡張イベントハンドラの呼び出し. More... | |
MonobitView () | |
コンストラクタ More... | |
void | Awake () |
MonoBehaviourのAwake More... | |
void | BeginInitialize (int viewId, int ownerId, object[] instantiationData, object[] lastOnSerializeDataRaw, int prefix, bool isDontDestroyOnRoom, bool isInstantiated, bool isReusable) |
初期化開始処理 More... | |
void | EndInitialize () |
初期化終了処理 More... | |
void | ResetInitialize () |
初期化リセット処理 More... | |
void | UpdateSerializeViewMethod () |
シリアライズ対象のMonobitViewを更新します。 More... | |
void | RequestOwnership () |
MonobitViewに対し所有権をリクエストできます。 More... | |
void | TransferOwnership (MonobitEngine.MonobitPlayer newOwner) |
指定したプレイヤーに対し、自身のMonobitView(およびGameObject)の所有権を譲渡します。 More... | |
void | TransferOwnership (int newOwnerId) |
指定したIDを持つプレイヤーに対し、自身のMonobitView(およびGameObject)の所有権を譲渡します。 More... | |
void | RefreshRpcMonoBehaviourCache () |
MonobitNetwork.UseRpcMonoBehaviourCacheがtrue の場合、このGameObjectにあるMonoBehaviourの一覧を更新します。 更新された情報はキャッシュとして、RpcMonoBehavioursに格納されます。 More... | |
void | RPC (string methodName, MonobitEngine.MonobitTargets target, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 More... | |
void | RPC (string methodName, MonobitEngine.MonobitPlayer targetPlayer, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 More... | |
void | RPC (string methodName, MonobitEngine.MonobitPlayer[] targetPlayers, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 More... | |
void | RpcSecure (string methodName, MonobitEngine.MonobitTargets target, bool reliable, bool encrypt, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 RpcSecure()では、DH法を用いた最低限の暗号化通信を実行できます。 More... | |
void | RpcSecure (string methodName, MonobitEngine.MonobitPlayer[] targetPlayers, bool reliable, bool encrypt, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 RpcSecure()では、DH法を用いた最低限の暗号化通信を実行できます。 More... | |
void | RpcSecure (string methodName, MonobitEngine.MonobitPlayer targetPlayer, bool reliable, bool encrypt, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 RpcSecure()では、DH法を用いた最低限の暗号化通信を実行できます。 More... | |
void | OnRPC (string methodName, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントからのRPCを受信します。 More... | |
void | OnRPC (string methodName, MonobitEngine.MonobitTargets target, params object[] parameters) |
ルーム内のリモートクライアントからのRPCを受信します。 More... | |
override string | ToString () |
MonobitViewの情報を文字列情報を出力します。 More... | |
virtual void | SerializeView (MonobitEngine.MonobitStream stream, MonobitEngine.MonobitMessageInfo info) |
自身およびObservedComponentsとして登録されている複数のMonobitViewオブジェクトの情報群をシリアライズします。 More... | |
virtual void | DeserializeView (MonobitEngine.MonobitStream stream, MonobitEngine.MonobitMessageInfo info) |
自身およびObservedComponentsとして登録されている複数のMonobitViewオブジェクトの情報群にデシリアライズします。 More... | |
virtual void | OnMonobitSerializeViewWrite (MonobitEngine.MonobitStream stream, MonobitEngine.MonobitMessageInfo info) |
書き込み専用MonobitViewのシリアライズ処理 More... | |
virtual void | OnMonobitSerializeViewRead (MonobitEngine.MonobitStream stream, MonobitEngine.MonobitMessageInfo info) |
読み込み専用MonobitViewのシリアライズ処理 More... | |
Static Public Member Functions | |
static MonobitView | Get (UnityEngine.Component component) |
指定されたコンポーネント内に含まれているMonobitViewコンポーネントを取得します。 More... | |
static MonobitView | Get (GameObject gameObject) |
指定されたGameObject内に含まれているMonobitViewコンポーネントを取得します。 More... | |
static MonobitView | Find (int viewID) |
指定されたViewIDを持つMonobitViewコンポーネントを取得します。 More... | |
static int | AllocateSceneViewID () |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用される妥当な viewID を出力します。 More... | |
static int | AssignedSceneViewID (int newViewId) |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用される妥当な viewID を設定します。 More... | |
static bool | OverlappedSceneViewID (int searchViewId) |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用されている viewID がリストに重複登録されているかどうかを調べます。 More... | |
static void | RemoveSceneViewID (int oldViewId) |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用されている viewID をリストから削除します。 More... | |
Public Attributes | |
Int32 | m_ObjectStreamCheckTime = 0 |
byte[] | m_ObjectStreamSendBytes = new byte[ 0 ] |
List< UnityEngine.Component > | InternalObservedComponents |
内部使用する監視対象のオブジェクト。 More... | |
List< UnityEngine.Component > | ObservedComponents |
監視対象のオブジェクト。 More... | |
int | ownerId |
このMonobitViewの所有者を示すプレイヤーIDです。 More... | |
int | group = 0 |
このMonobitViewが所属するグループです。 More... | |
int | prefixBackup = -1 |
MonobitViewのレベルプリフィックスのバックアップ値であり、 同時に、(まだゲームシーンに未登場の)プレハブにアタッチされたMonobitViewのレベルプリフィックス値でもあります。 More... | |
OwnershipOption | ownershipTransfer = OwnershipOption.Fixed |
このMonobitViewの所有権の譲渡についての設定を行ないます。 More... | |
CompressedStream | compressedStream = CompressedStream.Off |
圧縮設定 More... | |
Static Public Attributes | |
static object[] | initializeInstantiationData |
static object[] | initializeLastOnSerializeDataRaw |
Protected Attributes | |
Dictionary< object, Monobit.RPC > | m_RPCInstances |
RPCメソッドの登録リスト. More... | |
Properties | |
bool | isDontDestroyOnRoom [get, set] |
所有者のルーム退室時に削除せずに残すかどうか. More... | |
bool | isInstantiated [get] |
インスタンス生成したものかどうか. More... | |
bool | isChangedSerializeView [get, set] |
オブジェクト同期情報が変更されたかどうか. More... | |
int | prefix [get, set] |
このMonobitViewが持つレベルプリフィクスの値。 More... | |
object[] | instantiationData [get, set] |
他クライアントからMonobitNetwork.Instantiate()関数がコールされたとき、 その結果サーバを介して受信した情報が格納されています。 More... | |
int | viewID [get, set] |
MonobitViewのID。 ネットワーク接続したゲームシーンの中で、MonobitViewを特定するのに使用されます。 More... | |
bool | isSceneView [get] |
このMonobitViewがシーンと共に読み込まれた静的オブジェクト、 もしくはMonobitNetwork.InstantiateSceneObject()で作成されたGameObjectである場合、このフラグは true になります。 More... | |
MonobitEngine.MonobitPlayer | owner [get] |
MonobitViewの所有者を示す変数です More... | |
int | OwnerActorNr [get] |
このMonobitViewの所有者を示すプレイヤーIDです。 More... | |
bool | isOwnerActive [get] |
このMonobitViewの所有者がルーム内に存在するかどうかを調べます。 More... | |
bool | isMine [get] |
このMonobitViewの所有者が自分で、このクライアントから制御可能である場合、この値はtrueになります。 More... | |
bool | isOwner [get] |
このMonobitViewの所有者が自分の場合、この値はtrueになります。 More... | |
bool | Encrypt [get, set] |
このMonobitViewの同期ストリーム情報を送信する際、暗号化を適用するかどうかのフラグ. More... | |
bool | IsReusable [get] |
MonobitEngineBase.MonobitView | monobitView [get] |
GameObjectのMonobitViewキャッシュへの参照 More... | |
new MonobitEngineBase.MonobitView | networkView [get] |
このパラメータは古い値を使用する際に通知される. More... | |
MonobitViewクラス
MonobitEngineBase.MonobitView.MonobitView | ( | ) |
コンストラクタ
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static |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用される妥当な viewID を出力します。
|
static |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用される妥当な viewID を設定します。
newViewId | 新規に登録される viewID情報. |
void MonobitEngineBase.MonobitView.Awake | ( | ) |
MonoBehaviourのAwake
void MonobitEngineBase.MonobitView.BeginInitialize | ( | int | viewId, |
int | ownerId, | ||
object[] | instantiationData, | ||
object[] | lastOnSerializeDataRaw, | ||
int | prefix, | ||
bool | isDontDestroyOnRoom, | ||
bool | isInstantiated, | ||
bool | isReusable | ||
) |
初期化開始処理
|
virtual |
自身およびObservedComponentsとして登録されている複数のMonobitViewオブジェクトの情報群にデシリアライズします。
stream | OnMonobitSerializeViewのパラメータとして受信情報を受け取ったMonobitStream情報。 |
info | 特定のメッセージやRPCの送受信、または更新に関する情報を保有するパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.EndInitialize | ( | ) |
初期化終了処理
|
static |
指定されたViewIDを持つMonobitViewコンポーネントを取得します。
viewID | 検索対象となるviewID。 |
|
static |
指定されたコンポーネント内に含まれているMonobitViewコンポーネントを取得します。
component | 取得対象となるコンポーネント。 |
|
static |
指定されたGameObject内に含まれているMonobitViewコンポーネントを取得します。
gameObject | 取得対象となるGameObject。 |
|
virtualinherited |
読み込み専用MonobitViewのシリアライズ処理
stream | OnMonobitSerializeViewReadのパラメータとして受信情報を受け取ったMonobitStream情報。 |
info | 特定のメッセージやRPCの送受信、または更新に関する情報を保有するパラメータ。 |
|
virtualinherited |
書き込み専用MonobitViewのシリアライズ処理
stream | OnMonobitSerializeViewWriteのパラメータとして受信情報を受け取ったMonobitStream情報。 |
info | 特定のメッセージやRPCの送受信、または更新に関する情報を保有するパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.OnReceivedVoice | ( | object[] | parameter, |
byte[] | voice, | ||
int | voice_size | ||
) |
ボイスチャットのための拡張イベントハンドラの呼び出し.
parameters | 音声データの設定パラメータ. |
voice | 音声データ本体. |
delegate void MonobitEngineBase.MonobitView.OnReceivedVoiceHandler | ( | object[] | parameter, |
byte[] | voice, | ||
int | voice_size | ||
) |
ボイスチャットのための拡張イベント用デリゲート.
void MonobitEngineBase.MonobitView.OnRPC | ( | string | methodName, |
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントからのRPCを受信します。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.OnRPC | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitTargets | target, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントからのRPCを受信します。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
target | ターゲットのグループと、RPCが送信される経路。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
|
static |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用されている viewID がリストに重複登録されているかどうかを調べます。
searchViewId | 検索対象となる viewID情報. |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RefreshRpcMonoBehaviourCache | ( | ) |
MonobitNetwork.UseRpcMonoBehaviourCacheがtrue の場合、このGameObjectにあるMonoBehaviourの一覧を更新します。 更新された情報はキャッシュとして、RpcMonoBehavioursに格納されます。
|
static |
シーンオブジェクトに MonobitView で使用されている viewID をリストから削除します。
oldViewId | 削除対象となる viewID情報. |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RequestOwnership | ( | ) |
MonobitViewに対し所有権をリクエストできます。
この関数をコールすることで、もし所有権譲渡設定で許可された場合は該当するMonobitViewオブジェクトを制御下に置くことが出来ます。
void MonobitEngineBase.MonobitView.ResetInitialize | ( | ) |
初期化リセット処理
void MonobitEngineBase.MonobitView.RPC | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitTargets | target, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
target | ターゲットのグループと、RPCが送信される経路。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RPC | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitPlayer | targetPlayer, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
targetPlayer | RPCの送信相手となるプレイヤー情報。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RPC | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitPlayer[] | targetPlayers, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
targetPlayers | multicast で送信されるターゲットのプレイヤーID. |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RpcSecure | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitTargets | target, | ||
bool | reliable, | ||
bool | encrypt, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 RpcSecure()では、DH法を用いた最低限の暗号化通信を実行できます。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
target | ターゲットのグループと、RPCが送信される経路。 |
reliable | 信頼性のあるUDP通信(RUDP)を実行するかどうかのフラグ。 |
encrypt | DH法による暗号化処理を有効にするかどうかのフラグ。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RpcSecure | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitPlayer[] | targetPlayers, | ||
bool | reliable, | ||
bool | encrypt, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 RpcSecure()では、DH法を用いた最低限の暗号化通信を実行できます。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
targetPlayers | multicast で送信されるターゲットのプレイヤーID. |
reliable | 信頼性のあるUDP通信(RUDP)を実行するかどうかのフラグ。 |
encrypt | DH法による暗号化処理を有効にするかどうかのフラグ。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.RpcSecure | ( | string | methodName, |
MonobitEngine.MonobitPlayer | targetPlayer, | ||
bool | reliable, | ||
bool | encrypt, | ||
params object[] | parameters | ||
) |
ルーム内のリモートクライアントに対して、このGameObjectのRPC()関数をコールします。 RpcSecure()では、DH法を用いた最低限の暗号化通信を実行できます。
methodName | MunRPC属性を持つメソッド名。 |
targetPlayer | RPCの送信相手となるプレイヤー情報。 |
reliable | 信頼性のあるUDP通信(RUDP)を実行するかどうかのフラグ。 |
encrypt | DH法による暗号化処理を有効にするかどうかのフラグ。 |
parameters | RPC関数に与えるパラメータ。 |
|
virtual |
自身およびObservedComponentsとして登録されている複数のMonobitViewオブジェクトの情報群をシリアライズします。
stream | OnMonobitSerializeViewのパラメータとして受信情報を受け取ったMonobitStream情報。 |
info | 特定のメッセージやRPCの送受信、または更新に関する情報を保有するパラメータ。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.SetReceiveVoiceEvent | ( | OnReceivedVoiceHandler | onReceiveVoice | ) |
ボイスチャットのための拡張イベントハンドラの設定.
override string MonobitEngineBase.MonobitView.ToString | ( | ) |
MonobitViewの情報を文字列情報を出力します。
void MonobitEngineBase.MonobitView.TransferOwnership | ( | MonobitEngine.MonobitPlayer | newOwner | ) |
指定したプレイヤーに対し、自身のMonobitView(およびGameObject)の所有権を譲渡します。
newOwner | 新たに所有者となるプレイヤー情報。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.TransferOwnership | ( | int | newOwnerId | ) |
指定したIDを持つプレイヤーに対し、自身のMonobitView(およびGameObject)の所有権を譲渡します。
newOwnerId | 新たに所有者となるプレイヤーID。 |
void MonobitEngineBase.MonobitView.UpdateSerializeViewMethod | ( | ) |
シリアライズ対象のMonobitViewを更新します。
CompressedStream MonobitEngineBase.MonobitView.compressedStream = CompressedStream.Off |
圧縮設定
int MonobitEngineBase.MonobitView.group = 0 |
このMonobitViewが所属するグループです。
List<UnityEngine.Component> MonobitEngineBase.MonobitView.InternalObservedComponents |
内部使用する監視対象のオブジェクト。
|
protected |
RPCメソッドの登録リスト.
List<UnityEngine.Component> MonobitEngineBase.MonobitView.ObservedComponents |
監視対象のオブジェクト。
int MonobitEngineBase.MonobitView.ownerId |
このMonobitViewの所有者を示すプレイヤーIDです。
OwnershipOption MonobitEngineBase.MonobitView.ownershipTransfer = OwnershipOption.Fixed |
このMonobitViewの所有権の譲渡についての設定を行ないます。
int MonobitEngineBase.MonobitView.prefixBackup = -1 |
MonobitViewのレベルプリフィックスのバックアップ値であり、 同時に、(まだゲームシーンに未登場の)プレハブにアタッチされたMonobitViewのレベルプリフィックス値でもあります。
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getset |
このMonobitViewの同期ストリーム情報を送信する際、暗号化を適用するかどうかのフラグ.
|
getset |
他クライアントからMonobitNetwork.Instantiate()関数がコールされたとき、 その結果サーバを介して受信した情報が格納されています。
|
getset |
オブジェクト同期情報が変更されたかどうか.
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getset |
所有者のルーム退室時に削除せずに残すかどうか.
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get |
インスタンス生成したものかどうか.
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get |
このMonobitViewの所有者が自分で、このクライアントから制御可能である場合、この値はtrueになります。
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get |
このMonobitViewの所有者が自分の場合、この値はtrueになります。
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get |
このMonobitViewの所有者がルーム内に存在するかどうかを調べます。
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get |
このMonobitViewがシーンと共に読み込まれた静的オブジェクト、 もしくはMonobitNetwork.InstantiateSceneObject()で作成されたGameObjectである場合、このフラグは true になります。
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getinherited |
GameObjectのMonobitViewキャッシュへの参照
|
getinherited |
このパラメータは古い値を使用する際に通知される.
|
get |
MonobitViewの所有者を示す変数です
|
get |
このMonobitViewの所有者を示すプレイヤーIDです。
|
getset |
このMonobitViewが持つレベルプリフィクスの値。
|
getset |
MonobitViewのID。 ネットワーク接続したゲームシーンの中で、MonobitViewを特定するのに使用されます。