ロビーの作成と入室

目次

  概要
  注意事項
  MonobitEngine.MonobitNetwork.JoinLobby メソッド(1)
  MonobitEngine.MonobitNetwork.JoinLobby メソッド(2)
  接続コールバック


概要

ロビーを作成して入室する

  ロビーを作成して入室する機能です。
  ロビーにつきましては こちら を御参照ください。


注意事項

MUNサーバに接続している必要があります。

  サーバへの接続 機能を用いて、MUNサーバに接続してください。

1ライセンスで利用可能となる、最大ロビー数は 255 です。

  それ以上ロビーを生成しようとすると、Unityクライアント上で以下のエラーを出力します。
In JoinLobby Constructor(256)


MonobitEngine.MonobitNetwork.JoinLobby メソッド(1)

機能

  MUNサーバで用意された、デフォルトのロビーに入室します。

引数

変数名 内容
- - -

戻り値

内容
bool 常に false を返します。

記述例

// デフォルトのロビーに入室します。
MonobitEngine.MonobitNetwork.JoinLobby();


MonobitEngine.MonobitNetwork.JoinLobby メソッド(2)

機能

  任意の設定を持つロビーを作成して入室します。
  既に同一属性のロビーが存在する場合、ロビーは新規作成せず、該当するロビーに入室します。
  引数値に null を設定した場合、デフォルトのロビーに入室します。

引数

変数名 内容
MonobitEngine.LobbyInfo lobbyInfo 以下の LobbyInfo 型で示される、ロビーを作成するために必要となる設定情報
変数名 内容
string Name ロビーの名前
MonobitEngine.LobbyKind Kind 以下の定数値で示される、ロビーの種類
定数値 内容
LobbyKind.Default 通常のロビー
LobbyKind.Query ルームのクエリー検索に対応したロビー
LobbyKind.Random ルームのランダム検索に対応したロビー

戻り値

内容
bool 常に false を返します。

記述例

	// 通常のロビー情報を取り扱う、"LobbyName"というロビーを作成して入室します。
	MonobitEngine.LobbyInfo lobby = new MonobitEngine.LobbyInfo();
	lobby.Kind = LobbyKind.Default;
	lobby.Name = "LobbyName";
	MonobitEngine.MonobitNetwork.JoinLobby(lobby);


接続コールバック

ロビーの作成およびロビーへの入室を試みた際にコールバックされるメソッド

  このメソッドの実行結果に応じて、以下の接続コールバックが呼び出されます。
  (接続コールバックについては こちら を参照してください。)
OnJoinedLobby メソッド ユーザーがロビーに入室した際に呼び出されます。