ロビー一覧の取得

目次

  概要
  事前設定および注意事項
  MonobitEngine.MonobitNetwork.EnableGetLobbyData プロパティ
  MonobitEngine.MonobitNetwork.LobbyDataList プロパティ


概要

自身がアクセス可能な、ロビー情報の一覧を取得します

  サーバ上に存在する、自身のクライアントが入室することができる、ロビー情報の一覧を取得する機能です。
  ロビーにつきましては こちら を御覧ください。


事前設定および注意事項

MUNサーバに接続しており、かつ、ロビーに入室していない必要があります。

  ロビーに入室している場合、ロビー一覧を取得することが出来ません。

「接続完了」時に呼び出される接続コールバックメソッド内では機能しません。

  以下に示す接続コールバックメソッド内で取得しようとしても、正しい結果を得ることができません。
   ・OnConnectedToMonobit メソッド
   ・OnConnectedToServer メソッド
  実装する際には、OnLobbyDataUpdate メソッド の接続コールバックが呼び出された後のタイミングで実行してください。


MonobitEngine.MonobitNetwork.EnableGetLobbyData プロパティ

機能

  現在サーバ上に存在している、自身が入室可能なロビーの一覧情報の取得可否を設定します。

入出力型

内容
bool この値が true の場合、自身が入室可能なロビーの一覧情報を取得可能にします。
false であれば、自身が入室可能なロビーの一覧情報を取得しません。
デフォルト値は true です。

false であれば、他クライアントによるロビー一覧情報を取得せず、かつ、作成または削除時に関する接続コールバックも呼び出されませんが、
ロビーの状態に関する通信処理負荷を軽減させることができます。

記述例

// ロビー一覧の情報を取得するよう設定します。
MonobitEngine.MonobitNetwork.EnableGetLobbyData = true;




MonobitEngine.MonobitNetwork.LobbyDataList プロパティ

機能

  現在サーバ上に存在している、自身が入室可能なロビーの一覧情報を取得します。

出力型

内容
List<LobbyData> 以下に示す LobbyData 型の情報(ロビー情報)の一覧を List 形式で取得します。
データ型 フィールド名 内容
string Name ロビーの名前
LobbyKind Kind 以下の定数値で示される、ロビーの種類
定数値 内容
LobbyKind.Default 通常のロビー
LobbyKind.Query ルームのクエリー検索に対応したロビー
LobbyKind.Random ルームのランダム検索に対応したロビー
int PlayerCount 現在ロビーに入室しているクライアントの数
int RoomCount 現在ロビーに登録されているルームの数

記述例

// ロビー一覧の情報を表示します。
foreach (LobbyData info in MonobitEngine.MonobitNetwork.LobbyDataList)
{
	Debug.Log(" Lobby Name : " + info.Name);
	Debug.Log(" Lobby Kind : " + info.Kind.ToString());
	Debug.Log(" Players in Lobby : " + info.PlayerCount);
	Debug.Log(" Rooms in Lobby : " + info.RoomCount);
}