初期設定

目次

  Unity プロジェクトを新規作成(または既存プロジェクトをオープン)する
  UnityPackage をインポートする
  サーバ設定&認証IDの構築


Unity プロジェクトを新規作成(または既存プロジェクトをオープン)する

Unityを起動し、新規プロジェクトを作成する(または既存プロジェクトをを開く)。

  まずは Unity を起動し、Unityの新規プロジェクトを作成するか、既存プロジェクトを開いてください。

  ここでは便宜上、新規プロジェクトを作成する手順を説明します。
  Unity の起動画面上にて、右上の NEW を選択してください。

  新規作成するプロジェクト名と、その保存場所を指定し、右下の [Create Project] ボタンをクリックしてください。

  しばらく待つとUnityEditorが起動し、以下の画面が出現します。


UnityPackage をインポートする

MUN の UnityPackage をインポートする。

  新規作成した(または既存の) Unity プロジェクトに対し、MUN の UnityPackage をインポートします。
  UnityEditor のメニューから、 Asset > Import Package > Custom Package... を選択してください。

  「Import package...」ダイアログが開いたら、MUN の公式サイト http://www.monobitengine.com/mun/ からダウンロードした
  MUN の最新版 .unitypackage を選択し、右下の [開く] ボタンをクリックしてください。

  しばらくすると、以下のような「Import Unity Package」のダイアログが開きます。
  インポートする内容を確認し、右下の [Import] ボタンをクリックしてください。

  インポートには若干時間が掛かります。
  以下のプログレスバー付きのダイアログが表示されますので、完了までしばらくお待ちください。

  インポートが完了すると、Project ウィンドウの Assets 階層下に、MUNのライブラリとして、いくつかのフォルダ&ファイルが追加されているのが確認できます。
  これでインポートは完了です。


サーバ設定&認証IDの構築

サーバ設定ファイルと、認証IDファイルの生成

  続いて、MUNライブラリを使って接続するサーバ設定ファイルと、認証IDファイルを作成します。

  作成の方法は至って簡単です。 Unity の実行ボタンを押すだけです。
  (サンプルシーンなど、何らかのシーンを開いている必要はありません。)
  一度実行ボタンを押したら、もう一度押して終了させましょう。

ファイルが生成されたかどうかを確認する

  実際に生成されたかどうかを確認してみましょう。
  Unity のメニューから、Window > Monobit Unity Networking > Pick Up Settings を選択します。
  Assets/Monobit Unity Networking/Resources に、以下の2つのファイルが出来ていれば問題ありません。
     ・ MonobitAuthenticationCode.asset
     ・ MonobitServerSettings.asset