MUNクライアントの動作要件
目次
概要
開発が可能な Unity のバージョンについて
ターゲットプラットフォームについて
MUN クライアントの開発環境、およびMUNクライアントが動作するターゲットプラットフォームについて
ここでは現時点で弊社にて検証している開発環境について、
および動作保証しているターゲットプラットフォームについて説明いたします。
開発が可能な Unity のバージョンについて▲
Unity 5.x, Unity 2017-2022 で動作します
■ Unity 5.0.0 以降、Unity Personal / Plus / Pro / Enterprise のいずれでも動作します。
■ 弊社で確認しているバージョンについて
・ 弊社では以下のバージョンにおける Unity Personal / Unity Pro での動作確認をしております。
Unity 5.0.0f4 - 5.6.7f1
Unity 2017.1.0f3 - 4.40f1
Unity 2018.1.0f2 - 4.36f1
Unity 2019.1.0f2 - 4.39f1
Unity 2020.1.2f1 - 3.34f1
Unity 2021.1.2f1 - 3.2f1
Unity 2022.1.0f1
ターゲットプラットフォームについて▲
プラットフォームの動作要件
■Windows, Mac, Android, iOS, WebGL をサポートしています。
・ Unity が サポートしている上記以外のプラットフォーム(例えば Linux など)での動作につきましては、現在のところ対応しておりません。
Windowsアプリケーションの動作要件
■ 原則的に Unity アプリケーションの動作要件 に準じます(Windows XP SP2 以降の WindowsPC で動作)。
・ 弊社では Windows7, Windows10, Windows11での動作確認をしております。
■ Unity5.2 未満の開発環境、もしくは、開発用PC以外では VisualStudio2015 ランタイムライブラリのインストールが必要です。
・ Unity5.2 以降の開発環境上では既に VisualStudio ランタイムライブラリがインストール済みですので、不要です。
・ VisualStudio2015 用のランタイムライブラリのインストールが必要な場合、
以下のリンク先より、個別にダウンロードし、インストールを済ませてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48145
MacPCアプリケーションの動作要件
■ 原則的に Unity アプリケーションの動作要件 に準じます(OS X Mountain Lion(10.8) 以降の MacPC で動作)。
・ 弊社では OSX Mojave, Big Sur, Monterey での動作確認をしております。
■ MacPC用ライブラリは現時点で Intel x86_64 向けのみ提供しております。
AppleSilicon型CPU(AppleM1など)ではRosettaで動作させてください。
・詳細につきましては MacOSX 版のビルド、および実行手順 をご覧ください。
Android アプリケーションの動作要件
■ 原則的に Unity アプリケーションの動作要件 に準じます(Android 2.3 以降の Android デバイスで動作)。
・ 弊社では Android 5.1.1, 7.1.2, 9.0 での実機動作確認をしております。
iOS アプリケーションの動作要件
■ 原則的に Unity アプリケーションの動作要件 に準じます(iOS 7.x 以降の iOS デバイスで動作)。
・ 弊社では下記端末での実機動作確認をしております。
iPhone6s(iOS 11.3.1)
iPhone7(iOS 12.2)
iPhone13ProMax(iOS15.2)
iPhoneSE3(iOS 15.4)
WebGL アプリケーションの動作要件
■ 原則的に Unity アプリケーションの動作要件 に準じます(FireFox/Chrome/Edge/Safari の、出来る限り最新版)。