型 変数名 内容 string[] playerToSearch 検索したいプレイヤー名を要素に持つ配列情報。
複数要素を指定することで、複数人のプレイヤーの状況について検索を掛けることが可能です。
型 内容 bool リクエストに成功したら true、失敗したら false を返します。
// プレイヤー名「monobit」のオンライン状況、ならびにルーム入室状況を調査します。 string[] playerName = { "monobit" }; MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayers( playerName );
型 内容 List<MonobitEngine.SearchPlayerData> 指定したプレイヤー名の要素数に応じて、そのプレイヤーのオンライン状況、ルーム入室状況のリストを保有します。
MonobitEngine.SearchPlayerData は以下のデータで構成されています。
型 変数名 内容 string playerName MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayers メソッド にて指定した、
検索対象のプレイヤー名。bool connect 検索対象のプレイヤーがサーバに接続しているかどうかのフラグ。 bool inRoom 検索対象のプレイヤーがルームに入室しているかどうかのフラグ。 string roomName 検索対象のプレイヤーがルームに入室している場合の、該当するルーム名。
(ルームに入室していない場合、空文字が入っています)
接続コールバックについては こちら を御覧ください。// サーバから指定プレイヤーのオンライン状況、ならびにルーム入室状況を取得したときに、コンソールに表示します。 class Foo : MonobitEngine.MonoBehaviour { ... public void OnUpdatedSearchPlayers() { foreach(SearchPlayerData playerData in MonobitNetwork,SearchPlayerList ) { // プレイヤー名を表示 Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : playerName = " + playerData.playerName ); // オンライン状況を表示 Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : connect = " + playerData.connect ); // ルーム入室状況を表示 Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : inRoom = " + playerData.inRoom ); // ルームに入室している場合、そのルーム名を表示する if( playerData.inRoom ) { Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : roomName = " + playerData.roomName ); } } } ... }
OnUpdatedSearchPlayers メソッド プレイヤー検索結果を受信した際に呼び出されます。