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【プレスリリース】Unity用マルチプレイプラグイン「Monobit Unity Networking2.0」を インディーズゲーム開発向けに無償提供開始!
お知らせ【プレスリリース】Unity用マルチプレイプラグイン「Monobit Unity Networking2.0」を インディーズゲーム開発向けに無償提供開始!
株式会社モノビット(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:本城 嘉太郎、以下モノビット)は、2017年5月8日、ゲーム向け通信ミドルウェアである「モノビットエンジン」の「Monobit Unity Networking 2.0」(以下、MUN)をインディーズゲーム開発向けに無償提供する事を発表致します。なお、MUNはUnity向けで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できる通信ミドルウェアです。MUNは2017年3月30日に発売しました新製品「Monobit Revolution Server」(以下、MRS)の新コアを採用する事により、従来製品に比べて大幅な高速化に成功。さらにサーバにゲームコードが記述できるようになり、バージョンアップした新製品です。
■インディーズゲーム開発向け製品提供に関して
モノビットは今回の製品提供を通して、リアルタイム通信を利用したオンラインゲーム・オンラインVRコンテンツ開発の魅力を広く伝えるとともに、近年盛り上がりを見せているインディーズゲームやインディーズVRコンテンツの開発者を含む幅広い開発者の方々を支援し、ゲーム産業およびVR産業の発展に貢献して参ります。
■「Monobit Unity Networking 2.0」製品概要
「Monobit Unity Networking 2.0」 (以下、MUN)とは、Unity専用の無料アセットで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できます。さらに新製品の新コアを採用し、2.0へバージョンアップ致しました。また、MUNを使用しているVRボイスチャットミドルウェア『VR Voice Chat with MUN β版』も近日、バージョンアップ予定です。
<MUNの新たな特徴>
1,クライアントプログラムだけでマルチプレイを実現
2,通信コアにMRSを採用し、大幅な高速化を実現
3,標準サーバのソースコードが公開され、カスタマイズ可能
4,C#、C++言語でサーバにコードを記述することが可能
5,TCPに加え、UDP/RDUPも正式サポート
6,Unetインターフェースにも対応予定(今夏予定)
7,自動冗長化の仕組みを提供予定(6月予定)
MUNページリンク: http://www.monobitengine.com/mun/
※インディーズ版はMUNページ下部にあります「インディーズ版のお申し込み」よりMUNを選択の上、お申し込みください。
■「Monobit Unity Networking 2.0」基本性能
・対応プロトコル:TCP/UDP/RUDP
・対応言語:C#(クライアント)、C++,C#(サーバ)
・対応ゲームエンジン:Unity(UnityNetworking/IPv6)、UNet(順次対応予定)
・対応プラットフォーム:iOS,Android,Windows,MacOS,Linux,HTML5
PlayStation®4 (順次対応予定)
Nintendo Switch ™ (順次対応予定)
■「Monobit Unity Networking 2.0」製品仕様
製品名:Monobit Unity Networking 2.0
発売・運用開始日:2017年03月30日
商用ライセンス価格(税別)
◇100同時接続まで無料
◇1同時接続あたり \20/月(1000接続から申し込みが可能です)
開発・販売:株式会社モノビット