機能 説明 mun_room サーバの接続情報を保持 MUNサーバシステム上に存在するすべての mun_room サーバプロセスについて、
MUNクライアントが接続するために必要となるアドレス情報を保有します。mun_room サーバの負荷監視 mun_room サーバプロセス自体の負荷情報について、mun_room サーバプロセスより定期的に受け取り、
MUN クライアントからの接続に対して負荷が平均的になるよう、常に調整します。MUN クライアントの認証制御 MUN クライアントが MUN サーバに接続する際、
mun_proxy サーバプロセスを通じて、クライアントの認証処理を実行します。
ここで言う認証処理とは、以下の内容について内容を照合し、適正なものについて、
「同一の情報を持つクライアントごとに、接続レイヤーを分ける」処理を指します。
・ MUN クライアントのバージョン
・ MonobitAuthenticationCode.asset で登録されている認証キー
・ MonobitEngine.MonobitNetwork.ConnectServer() メソッド実行時の引数(ゲームバージョン)ロビー制御 MUN クライアントがロビーを作成/入室/退室する際、mun_proxy サーバプロセスを通じて、
ロビーの作成/入室/退室処理を実行します。マッチング制御 MUN クライアントがルームを作成する際、mun_proxy サーバプロセスを通じて、
適切な mun_room サーバプロセスのアドレスを、ルーム作成側の MUN クライアントに通知します。
また同様に、MUN クライアントがルームに入室する際、mun_proxy サーバプロセスを通じてリクエストを受け取り、
適切なルーム情報を持つ mun_room サーバプロセスのアドレスを、ルーム入室側の MUN クライアントに通知します。
機能 説明 mun_proxy サーバの接続情報を保持 MUNサーバシステム上に存在するすべての mun_proxy サーバプロセスについて、
MUNクライアントが接続するために必要となるアドレス情報を保有します。mun_proxy サーバの負荷監視 mun_proxy サーバプロセス自体の負荷情報について、mun_proxy サーバプロセスより定期的に受け取り、
MUN クライアントからの接続に対して負荷が平均的になるよう、常に調整します。mun_proxy サーバのアドレス通知 MUN クライアントが接続してきた際、その時点で最も負荷の低い mun_proxy サーバのアドレス情報について
MUN クライアントに通知します。
通知を受けた MUN クライアントは、その情報を元に mun_proxy サーバへの接続を試みます。
機能 説明 MUN クライアント識別 ID の発行 MUNサーバシステム上で稼働する全てのサーバプロセスに対し、
MUN クライアントを特定するために用いられる、一意のユニークIDを発行します。
この ID は自身の mun_proxy のサーバプロセスはもちろんのこと、
mun_master, mun_room のサーバプロセスにおいて MUN クライアントを識別するために用いられます。非ルーム入室中の MUN クライアントの各種要求の受信 MUN クライアントから以下の要求があった場合、適宜受信し、
必要に応じて、mun_master のサーバプロセスに要求をリクエストします。
・ ロビーの作成、入室、退室要求
・ ルームの作成、入室、退室要求
・ プレイヤー検索要求
・ 入室中のロビー情報の取得要求(MUN クライアントの内部処理)
・ ルーム一覧情報の取得要求(MUN クライアントの内部処理)
要求に対し、mun_master のサーバプロセスから MUNクライアントに返信する情報を受け取った場合、
リクエストを要求してきた MUN クライアントに対し返信します。mun_resolver サーバに、アドレス情報と負荷状況を通知 mun_resolver のサーバプロセスに接続した際、自身が持つ「MUN クライアントの接続アドレス情報」を送信します。
また一定時間ごとに、mun_resolver のサーバプロセスに対し、自身の負荷状況について通知します。
機能 説明 MUN クライアントからのルームログイン制御 mun_room サーバプロセスのアドレス情報は、MUN クライアントのルーム作成/入室要求に対し、
mun_master のサーバプロセスから mun_proxy のサーバプロセスを介し、通知されます。
その通知された MUN クライアント が mun_room のサーバプロセスに接続してきた際に、
・ mun_master でルーム作成/入室リクエストを受け付けたクライアント認証情報
・ MUN クライアントが接続してきた際に、ほぼ同時に送信されてくる、自身のクライアント認証情報
が整合しているかどうかを判別するために、 mun_master のサーバプロセスに確認情報を送信します。
その後、mun_master から適正な処理結果を受けた時点で、MUN クライアントにログイン結果を通知します。MUN クライアント側からのルーム内情報の送受信制御 MUN クライアントから送信されてくる各種ルーム内情報について、同一ルーム内に存在する
他の MUN クライアントと情報共有するように、適宜処理を行ないます。
具体的には、以下の情報に対し、MUNクライアント間で相互送受信します。
・ オブジェクトの位置・姿勢情報(特に指定が無い限り、同一ルーム内の他の MUN クライアントに等しく送信します。)
・ ルームパラメータの更新情報(同一ルーム内の他の MUN クライアントに等しく送信します。)
・ RPCメッセージ(指定により、同一ルーム内の MUN クライアントのうちの一部または全部に送信します。)