プレイヤーパラメータ
目次
概要
事前設定
MonobitEngine.MonobitNetwork.playerName プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.playerList プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.otherPlayersList プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.ID プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.name プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.isHost プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.customParameters プロパティ
プレイヤーに対して設定・取得が可能なパラメータ群
ここではプレイヤーに対して、設定・取得が可能なパラメータについて説明します。
事前設定▲
MonobitEngine.MonobitNetwork.playerName は「サーバ接続前」に設定すること
プレイヤー名(MonobitEngine.MonobitNetwork.playerName)は、MUNサーバに接続する前に設定する必要があります。
それ以外のプロパティについては MUNサーバ接続確立後に設定・取得すること
上記以外のパラメータは MUNサーバ接続確立後に設定・取得することが可能です。
MonobitEngine.MonobitNetwork.playerName プロパティ▲
機能
プレイヤー名を設定します。
このプロパティは、MUNサーバへの接続処理実行前に設定する必要があります。
入出力型
型 |
内容 |
string |
プレイヤー名を代入・取得します。 |
記述例
// プレイヤー名を設定して、サーバに接続します。
MonobitEngine.MonobitNetwork.playerName = "Hoge";
MonobitEngine.MonobitNetwork.ConnectServer("1.0");
MonobitEngine.MonobitNetwork.player プロパティ▲
機能
ネットワーク上における、自分自身の情報を取得します。
入出力型
型 |
内容 |
MonobitEngine.MonobitPlayer |
自分自身のプレイヤー情報を取得します。 |
詳細
MonobitEngine.MonobitPlayer から取得できる情報群については、以下を参照してください。
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.ID プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.name プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.isHost プロパティ
MonobitEngine.MonobitNetwork.playerList プロパティ▲
機能
ルーム内に存在する、自分自身を含むプレイヤーリストを取得します。
出力型
型 |
内容 |
MonobitEngine.MonobitPlayer[] |
ルーム内に存在する、自分自身を含むプレイヤーリストを取得します。 |
記述例
// 自分自身を含む、プレイヤーの名前をデバッグ表示します。
string str = "";
foreach( MonobitEngine.MonobitPlayer player in MonobitEngine.MonobitNetwork.playerList )
{
str += player.name + "\r\n";
}
Debug.Log(str);
MonobitEngine.MonobitNetwork.otherPlayersList プロパティ▲
機能
ルーム内に存在する、自分以外のプレイヤーリストを取得します。
出力型
型 |
内容 |
MonobitEngine.MonobitPlayer[] |
ルーム内に存在する、自分以外のプレイヤーリストを取得します。 |
記述例
// 自分自身を含まない、プレイヤーの名前をデバッグ表示します。
string str = "";
foreach( MonobitEngine.MonobitPlayer player in MonobitEngine.MonobitNetwork.otherPlayersList )
{
str += player.name + "\r\n";
}
Debug.Log(str);
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.ID プロパティ▲
機能
ネットワーク上に登録された、自分自身のプレイヤーIDを取得します。
出力型
記述例
// 自分自身のプレイヤーIDをデバッグ表示します。
Debug.Log("My ID : " + MonobitEngine.MonobitNetwork.player.ID);
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.name プロパティ▲
機能
ネットワーク上に登録された、自分自身のプレイヤー名を取得します。
出力型
型 |
内容 |
string |
自分自身のプレイヤー名です。 |
記述例
// 自分自身のプレイヤー名をデバッグ表示します。
Debug.Log("My Name : " + MonobitEngine.MonobitNetwork.player.name);
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.isHost プロパティ▲
機能
自分自身がホストかどうかを取得します。
出力型
型 |
内容 |
bool |
自分自身がホストであれば true 、ホストでなければ false が格納されています。 |
記述例
// 自分自身がホストかどうかをデバッグ表示します。
Debug.Log("I am " + (MonobitEngine.MonobitNetwork.player.isHost ? "": "not ") + "Host" );
MonobitEngine.MonobitNetwork.player.customParameters プロパティ▲
機能
自分自身のプレイヤーパラメータを取得します。
出力型
型 |
内容 |
Hashtable |
プレイヤーカスタムパラメータを含む、自分自身のプレイヤーパラメータ情報を取得します。
プレイヤーカスタムパラメータにつきましては、こちらをご覧ください。 |
記述例
/*
* 自分自身の「HitPoint(体力値)」として設定している値を取得します。
* (事前にプレイヤーカスタムパラメータとして、「HitPoint」のキーが設定している必要があります。)
Debug.Log("my HitPoint = " + (MonobitEngine.MonobitNetwork.player.customParameters["HitPoint"] );